2009年3月9日月曜日

3月8日 東京都美術館〜上野公園〜大崎



昨日は昼から東京都美術館へ行って、上野公園を散歩したあと、大崎のスタバで新卒採用のブログを書いた。

東京都美術館では、「アート&クラフツ」展をみた。展示のテーマは、19席後半にイギリスで起こった「アーツ&クラフツ」というデザイン運動。ウィリアム・モリスが主導した「アーツ&クラフツ」というのは、手仕事の良さを見直し、自然や伝統から美を再発見し、シンプルなライフスタイルを提案する、という運動で、その背景には、産業革命以降の工業化によって粗悪な大量生産品が増えたことがあったそう。

東京都美術館から出たあと、上野公園を散歩した。あいにくの曇り空だったが、ふと見上げると、さくらが咲いていて、鳥が花の周りを飛び回っていた。そうか、3月か、と思った。空のくもり色と、逆光の枝の黒、鳥の影、そのなかに、咲き始めのさくらのほのかなピンク色が印象的で、ノートにそれを描いた。

そのあとは、大崎へいって、新卒採用のブログを書いた。就活中の学生に、うちの会社へ興味を持ってもらうためのブログ。ターゲットとシナリオを考えた結果、どんな人間がこの会社にいるのかを知ってもらうのがベストだと考え、徹底的に自分のこれまで歩んできた道を話すことにした。ちょっとした自叙伝?

充実した1日だった。感謝!

0 件のコメント: