2010年1月10日日曜日

タジンなべって知ってます?


タジンなべって知っていますか?

タジンなべというのは、こんな変わった形↓をしたなべ。今日渋谷のロフトで見かけて、衝動買いしてしまった。



なんでこんな形をしているのかというと、もともとタジンなべは西アフリカのモロッコの伝統的な調理器具で、モロッコのような乾燥地帯では水がとても貴重だったりする。

そんな貴重な水をできるだけ使わずにおいしい蒸し料理を作るにはどうしたらいいだろう?

その解として、食材自体に含まれている水分をうまく対流させて効率良く蒸しあげられるように、こんな円錐形をしているんだそうな。

さっそく、豚ともやしの蒸し物を作ってみた。

▼蒸す前


▼できあがり


まぁタジンなべじゃなくても作れるけど、雰囲気も大事ということで、食事とあわせてモロッコ感もいただきました。



■最近のエントリ
冷たくて美味しい水をいつでも!
木村カエラ:Butterfly
CUDAの入門本
最近読んでいるマーケティング本
--

1 件のコメント:

初めての株 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!